追加するはずだったの(BlogPet)

きょうは、追加するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ペン太郎」が書きました。

カテゴリー: Uncategorized | コメントは受け付けていません。

【職業訓練】経理事務の仕事、意外に少ないのね…

 私が公共職業訓練を受け始めてからすでに1週間が経過し、だいぶ慣れてきたところであります。

 簿記やPCの講義については、現時点ではゆとりを持ってついて行くことができておりますが、多分忘れていることもあろうかと思われますので、土日あたりに時間を作って復習してゆきたいと思います。

 昨日は講義ではなく、就職支援ということで、事務職の求人に関する現状についての話があったり、職務経歴書を書くに当たっての準備などをおこなっておりました。

 まず、事務職の有効求人倍率が、5月の時点で0.1しかない、つまり、求職者100人につき10枠しか求人がないということにも驚いたのですが、それ以上に驚いたのは、事務職、特に自分が目指している経理方面については、有効求人倍率の数字以上にシビアな状況であるということがわかったことです。

 「ハローワークインターネットサービス」で、事務職について検索したところ、求人案件自体もあまり多くはないのですが、全般的に賃金が低めに感じました。
 自分がこれまで携わってきた仕事にしても、直近の1社を除けば低賃金と感じておりましたが1 、それをも下回るのではと思われる求人案件があまりに多かったですね。下手すると前職時代と比較して月収が半減になるものもざらにあります。

 その割に、求めるスキルのハードルは結構高めです。
 経理事務の案件を見た感じでは、全体的に「要実務経験」もしくは「簿記2級以上必須」のいずれかのものが多いですね。

 現在自分が受けている職業訓練は、日商簿記3級合格レヴェルを目指すものであり、2級については照準から外れています2
 当然今まで畑違いの業界にいたために、経理関係の実務などあるわけがありません。

 そのため、仕事探しは相当厳しいものになりそうです。

 本当はこんなこと、職業訓練を受ける前に調べておくべきだったのですが、訓練の受講を検討した段階ではそちらでいっぱいいっぱいで、求人にまで気が回っていなかったというのが正直なところであります…。

 まあ、まずは簿記やPCによるオフィス・ワークに関する正しい知識を身につけ、しかるべき資格を取得したいとは思いますが、仕事探しについても、ハローワーク以外のアンテナも広げるべきだと痛感しているところであります。
 残念ながら、私にはその辺のコネは全くなかったりしますが…。

  1. いや、前職も決して高い水準じゃなかったけど、年俸制で月給が多めになっていたので結果的に高水準と感じられたけど []
  2. その代わり、より実務的と思われるコンピュータ会計の講義があり、それ故に私は今のコースを選んだわけだが []
カテゴリー: 雑談 | タグ: , , , , , , , , | コメントは受け付けていません。

07月09日のココロ日記(BlogPet)

公園に意中や帰還がたくさん生えているのを見つけました。もうそんな季節なんですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

カテゴリー: Uncategorized | コメントは受け付けていません。

【IT】iPhone向けTwitterクライアント「iTwitter」

 先日、「iTwittericon」という、iPhone向けのTwitterクライアントを入手いたしました。

 Twitter上でもこのアプリが話題になっていましたので、自分のiPhoneにも入れてみたのですが、個人的な感想としては・・

高機能だが癖のあるクライアント

という思いを抱きました。

 後発であるだけに、高機能であり、またよく練られたと思われる機能もあるものの、その反面動作が全体的に重くなってしまい、また、他のTwitterクライアントにないような独特の操作法が要求される機能もあり、まだ少し戸惑っております。

 スクリーンショットも交えながら、各機能を見てゆきましょう。

» をもっと見る

カテゴリー: IT, 携帯電話 | タグ: , , , | コメントは受け付けていません。

大切なもの、思い出のもの (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 大切なもの、思い出のもの
「これだけは捨てられないものってありますか?」

ハードディスクの中に入っている数々のデータ群。どうせ今後一生見ないとわかっているものでも、今捨てたら二度と手に入らないと思うと、捨てる気が失せてしまう。
カテゴリー: Uncategorized | コメントは受け付けていません。

【スタバ】クッキー&チョコミントケーキ

スタバ「クッキー&チョコミントケーキ」

 昨日は七夕の日でした。

 七夕というだけで特に深い理由もなく、なぜかスタバに行きたくなりましたので、昨日の夕方はスタバで「クッキー&チョコミントケーキ」を食することにいたしました。

 どっからどう考えてもダイエットの敵のようなスイーツなのですが、自分はどうも新商品のたぐいに弱く、見つけるや否や注文してしまいました…。

 確かに、中のムースがミントになってはいるのですが、さわやかというほど強い刺激はありませんでした。主役はあくまでブラックココアで、ミントはおまけといった感じがしましたね。

 個人的には、1回食べれば十分ですね。

 なお、今回、本当はスタバで夕食としてサンドイッチを食するつもりだったのですが、残念ながら売り切れでした。
 この「クッキー&チョコミントケーキ」を夕食代わりにするというのもひとつの手ではありましたが、さすがに栄養をとれないだろうということで、そのあと日高屋でタンメンを食したため、お腹いっぱいになってしまい、案の定体重が激増してしまいました…。

カテゴリー: 菓子 | タグ: , , , , , | コメントは受け付けていません。

織姫と彦星のような (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 織姫と彦星のような
「あなたの恋話教えてください」

 …今回の出題者に対して、限りなく怒りと哀しみがわいてきます。

 私は、自分自身の怒りと哀しみを抑制できません。

カテゴリー: Uncategorized | コメントは受け付けていません。

七夕に願いを・2009

 そういえば、今日は棚ぼた…じゃなかった七夕の日ですね。

 どうも生まれてこの方、私は短冊に込めた願いを叶えてもらった記憶がないのですが、今年も懲りずに願いを込めたいと思います。

 …とは言いましても、手元に笹も短冊もありませんので、ブログで仮想的に。

意中の人と結ばれますように。

 実はこの願い、一昨年に東京メトロ赤坂見附駅の短冊に込めた願いと全く同じなのですが1 、私も相当切実なお年頃でして…。

 自分の今の立場を考えると、むしろ「いい仕事に就けますように」とか「簿記や会計の資格を取得できますように」などと書くべきなのですが、これらについては自ら努力して勝ち取らなければならないものであり、今から神頼みモードになっているようでは先が思いやられます。
 意中の人云々は、本当に神頼みレヴェルですね。

 今日は、一人寂しくスタバで夕食をとることにしましょうかね?

  1. ただし、相手については全くの別人 []
カテゴリー: 雑談 | タグ: , | コメントは受け付けていません。

【WordPress μ】CORESERVER.JPに「BuddyPress」をインストールする方法・Returns

BuddyPress

 去る2009年7月5日(日)に、当ブログ等の親サイトに当たる「Telmina.com」のプログラムを入れ替えました。

関連記事
【WordPress】【業務連絡】【Event】明日、「Telmina.com」のプログラム入れ替えをおこないます。Telmina Ⅱ
【業務連絡】「Telmina.com」のプログラム入れ替え作業は終了いたしました。Telmina Ⅱ
【業務連絡】プログラム入れ替え作業は終了いたしました。Telmina.com

 一度、本年5月に「WordPress μ」と「BuddyPress」を導入しております。

関連記事
【WordPress μ】CORESERVER.JPに「BuddyPress」をインストールする方法(笑)

 しかし、ここや「Telmina.com」で使用している、バリュードメインのレンタルサーヴァ「CORESERVER.JP」では、通常のインストール方法ではこれらのプログラムを完動させることができないため、別の方法を使ってインストールし直しました。

 基本的には、先日ご教示いただいていた次の方法に準じております。

参考記事
WordPress μ+BuddyPressをCORESERVERで導入ムジログ
CORESERVER に WordPressMU を サブドメイン形式でインストールする場合の覚書。kappadow.jp

 私の場合、まずは「CORESERVER に WordPressMU を サブドメイン形式でインストールする場合の覚書。」で述べられている手順の1~4までを実施しました。

 なお、4番目のインストール手順で述べられている、

メインのBlogの情報には hogehoge.jp で設定すれば良い(…と思う)

という件についても、記載されているとおりの設定(私の場合は「telmina.com」)で問題ありませんでした。

 その後、「WordPress μ+BuddyPressをCORESERVERで導入」で述べられている、PHPCGIモードで動かす設定

AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php

をおこないました。

 こうすることにより、サブドメインでブログを作成できるようになります。

 とりあえず、今回追加したブログについては、まだ設定が完了していないのでここにはリンクを貼りません。

 なお、サブドメインによるブログ追加に成功したことにより、これまでサブドメインにて、スタンドアロン版WordPressで運営していたブログの「Telmina.com」統合について検討させていただきたいと思います。
 近日中に、そちらにつきまして、当ブログや「Telmina.com」上でご連絡させていただくことになろうかと思われます。

カテゴリー: WordPress | タグ: , , , , , | コメントは受け付けていません。

【WordPress】「WordBench 埼玉」7月号開催予定!

 表題の通り、WordPress地域コミュニティ「WordBench 埼玉」におきまして、勉強会および懇親会が開催されます。

関連記事
WordBench埼玉 7月号開催したいと思いますWordBench 埼玉

 今回、幹事は私ではなく、かとちゃんさんに名乗りを上げていただきました。

 前回の総決起集会の時は、あくまで顔合わせということや、俺が幹事だったこと(ぼそ)で、宴会オンリーでしたが、今回は勉強会と懇親会の二部構成という、より実践的な内容になっています。

 7月20日(月・祝)、越谷界隈で開催予定とのことですので、急に親元から呼び出しがかからない限りは私も参加可能かと思われます(ぉぃ)。

 ちなみに今回、私は幹事はおろかスピーカーも無理ですので、あくまで聞き役に徹したいと思います。

WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&無料で構築できる!
WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&無料で構築できる! 吉村 正春

秀和システム 2009-02
売り上げランキング : 3264

おすすめ平均 star
star基礎と役に立つ情報が満載
starWordPressのスタートに最適の1冊
star手元にもっておきたい1冊です

Amazonで詳しく見る by G-Tools

カテゴリー: WordPress, イヴェント, 地域情報 | タグ: , , , , , , , | コメントは受け付けていません。
  • QR Code

    • お使いの端末によっては表示されないことがあります。