これまでお読みいただきありがとうございました。

 「Telmina Ⅱ」ブログについて、ついに最終更新日を迎えてしまいました。

 「Telmina.com」において、ブログ統合作業を進めており、その一環として、私が日々の雑感について毎日書き記すブログについても作り替えることといたしました。

 今後は、「Telmina 3rd」ブログをご覧いただければと思います。

 まだあちらも試行錯誤の段階ですが、気軽に読めるブログを目指してゆきたいと思います。

 なお、本日中に、「Telmina Ⅱ」ブログのすべての記事に対しまして、コメントおよびトラック・バックをできなくなりますので、ご注意下さい。

 最後になりましたが、これまで、5ヶ月強という短い期間ではありましたが、「Telmina Ⅱ」ブログをお読みいただきまして、また、ご指導・ご支援を賜り、誠にありがとうございました。

今後のテルミナの主ブログ
Telmina 3rd
カテゴリー: 業務連絡 | タグ: , | コメントは受け付けていません。

【スタバ】レモン グリーン ティー フラペチーノ

スタバ「レモン グリーン ティー フラペチーノ」(その1) スタバ「レモン グリーン ティー フラペチーノ」(その2)

 昨日は「マンゴー パッション ティー フラペチーノ」の感想を述べましたが、そのときの予告どおり、夕方に近所のスタバで「レモン グリーン ティー フラペチーノ」を飲んで参りました。

関連サイト
ビバレッジスターバックスコーヒー

 どうも、こちらについては今年が初登場であるように思えます。

 飲んだ感想としては、確かにレモンっぽい味はするのですが、なんだか妙な違和感も覚えました。

 グリーンティーの成分なんでしょうかねぇ? 心なしか、薬っぽかったように思えます。
 少なくとも、日本でいうところの「緑茶」っぽい味わいではありませんでした。

 とはいえ、個人的には、「マンゴー パッション ティー フラペチーノ」よりこっちのほうが好みではあります。

 お時間のある方は、是非とも両方の見比べてみて、あなたなりの結論を出してみることをお勧めします。

カテゴリー: 飲料 | タグ: , , | コメントは受け付けていません。

【スタバ】マンゴー パッション ティー フラペチーノ

スタバ「マンゴー パッション ティー フラペチーノ」(その1) スタバ「マンゴー パッション ティー フラペチーノ」(その2)

 表題のとおり、昨日の夕方に、その日に販売開始されたばかりの「マンゴー パッション ティー フラペチーノ」を飲んで参りました。

関連サイト
ビバレッジスターバックスコーヒー

 毎年この季節になると、同じような飲み物が出てくるのですが、味は変わらずに名称だけ微妙に変わっているように思えるのは気のせいでしょうか?(ぉぃ)

関連記事 @ Telmina Back Number
【スタバ】SUMMER 08 BEVERAGE FAVORITES (「マンゴーパッション フルーツ フラペチーノ」)
マンゴー パッション フラペチーノ

 私は今回、適度に汗をかいたあとにこれを飲んだのですが、適度な甘味と酸味、それに冷たさが、私を癒してくれましたね。

 味は変わっていないはずなのですが、一昨年、去年あまりいい評価を下していなかったのが嘘のようです。
 お勤め帰りなどに一杯飲むのが良さそうですね。

 明日は、「レモン グリーンティー フラペチーノ」も試してみたいと思います。

カテゴリー: 飲料 | タグ: , , | コメントは受け付けていません。

ちゃんとマナーを守る人が割を食わない社会を!

 先ほど、いつものようにダレットワールドにインしていたのですが、そこでひょんなことから、喫煙に関する話題になりました。

 私などは嫌煙者なので、喫煙者の気持ちを完全に理解することは不可能なのですが、たばこを吸う人からは、やはり喫煙者はかなり追いやられているという話が出ました。

 ここでひとつ考えされられたのは、その人の次の台詞でした。

タバコが嫌いなら分かるけど
タバコ吸ってる人が嫌いってのは
おかしいおww

 正直、自分などは「たばこを吸ってる人が嫌い」と思うことがあります。
 どうも、その人からは、自分が喫煙者の人格まで否定している節があるように思われてしまったようです(苦笑)。

 いくら喫煙者の気持ちがわからない自分でも、喫煙者が追い詰められているという現状はわかってはいるつもりです。
 実際に、駅や公共施設などでもどんどん喫煙可能な場所が減っており、喫煙可能な空間に人が集まっているような状況を何度も目の当たりにしております。
 自治体によっては、路上喫煙の禁止を謳っているところもあります。

 私などはたばこの煙は大嫌いなので、煙たくない今の駅や公共施設のほうがいいのですが、喫煙者としてはどこで吸えばいいんだと言いたいのではと思われます。

 しかし、今のような状況を招いてしまったのはほかならぬ喫煙者だと思われます。
 それも、ちゃんとたばこが嫌いな人に対する配慮のある人ではなく、そうでない人ですね。

 自分なども、喫煙してはいけない場所で喫煙している人間を何度も目撃しており、何度か実際に注意をしたりもしているのですが、無視されて別の場所(もちろん喫煙禁止)で吸い直したり、ひどいのになると「かんけーねーだろ」と逆ギレしてきたのもいました。
 こういった人々は、自分たちで墓穴を掘っているだけではなく、ほかの人にも多大なるご迷惑をおかけしていると言うことに気づいていないのでしょうか。
 このような人々が目立つようになってしまったがために、ますます喫煙者全体(当然マナーをわきまえている人を含む!)が追いやられることになるのです。

 これでは、マナーをわきまえているまっとうな喫煙者にとってはたまったものではありませんね。

 喫煙禁止場所で喫煙している人に対しては罰則を強化する必要があると思いますね。健康被害や、他者をやけどさせる危険性などを考えると、厳罰化は大いに検討すべきでしょう。
 その一方で、きちんとマナーを守っているまっとうな喫煙者に対しては、ある程度の優遇措置はあってもいいかもしれません。
 反則歴(?)のない喫煙者であれば、たばこを安価で買えるようにするなどというのが、一番現実的かもしれませんね。「ゴールド喫煙者」とか言って(笑)。

 喫煙に限ったことではないのですが、今の日本の社会全般的に、マナーを遵守している人ほど割を食う仕組みになっているように思えてなりません。

 ある特定カテゴリに属する人を一緒くたに区分するのではなく、罰すべき人は罰して、救済すべき人はしっかり救済する仕組み作りが必要なのではと思われる、今日この頃です。

カテゴリー: 雑談 | タグ: , , , | コメントは受け付けていません。

【飲料】MAX COFFEE V

MAX COFFEE V

 一昨日、たった1日で体重が1.8kgも増えてしまい昨日もほとんど減量できずに愕然としております。

 しかも現在は頭まで痛くなってきています。

 さっさと寝たいところなのですが、面白いネタを仕入れてしまったので、これに触れてから寝ることにします。

 なんと、あのマックスコーヒーにバニラ味が出たと言うではありませんか!

 その名もずばり…

MAX COFFEE V

関連サイト
MAX COFFEE VMAX COFFEE 公式サイト

 こりゃ、いくらダイエット中とは言え、マックスコーヒー好きかつ珍ドリンク狂かつ元千葉県民としては、放っておくわけにはゆきません。

 まずは一口飲んでみたところ…

甘さ控えめ、コクと苦さアップ?

 う~jん。確かにバニラ味と言われてみればそんな気もしますが、ちょっと違うような気もします。

 マックスコーヒーらしく、原材料に加糖練乳が入っているのですが1 、本家マックスコーヒーほど激甘ではなく、少し苦味がありますね。

 人によってはあまりいい評価を下さないかもしれませんが、個人的にはこれはこれでありだと思いますね。飲みやすいですし、砂糖水だという批判もかわせそうですし(爆)。

 ただ、どのみちダイエットには悪影響が出ると思いますので、あくまで脳を活性化させたいときとか、とにかくやる気を出したいときとかに絞って飲んでゆきたいと思いますね。

  1. ちなみにバニラの成分はないようだ []
カテゴリー: 飲料 | タグ: , , , , , | コメントは受け付けていません。

【業務連絡】今後の「Telmina Ⅱ」ブログについて

業務連絡

 昨日、「Telmina 3rd」ブログを開設いたしました。
 まだまだ課題は残っているものの、順調な滑り出しと言えるのではないでしょうか?

 さて、先ほど「【業務連絡】新ブログ「Telmina 3rd」オープン!」で申し上げておりますように、今週末・18日(土)までは、こちらと「Telmina 3rd」の両方を更新しますが、それ以降はこちらの更新を停止いたします。

 なお、それに伴い、今回は更新停止と同時にコメントおよびトラック・バックの受付につきましても停止させていただきます

 それ以降は、初代Telminaブログのバックナンバーと同様、閲覧専用コンテンツとして公開を続けて参りますが、「Telmina.com」のブログ統合作業が一段落した時点で、初代Telminaブログのバックナンバー、「Telmina Ⅱ」をともに「Telmina.com」上のシステムに統合しようと思います。

 ご利用の皆様には何度もご不便をおかけすることとなってしまい申し訳ありませんが、なにとぞ上記につきましてよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: 業務連絡 | タグ: , , , | コメントは受け付けていません。

【業務連絡】新ブログ「Telmina 3rd」オープン!

業務連絡

 毎度、「Telmina Ⅱ」ブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。

 「Telmina.com」上で、ブログ投稿作業を進めておりますが、その一環といたしまして、現在「Telmina.com」のシステムから独立して動いている「Telmina Ⅱ」に代わり、「Telmina.com」のシステム上で動く新たなメイン・ブログを構築いたしました。

今後のテルミナの活動拠点となるブログ
Telmina 3rd
関連記事
【業務連絡】今後のブログ統合計画についてTelmina.com

 ここ「Telmina Ⅱ」は、本年の2月8日に運営開始したばかりで、まだ半年にも満たない短命で終わることとなりますが、今後のブログ運営の効率化を考えた上での措置でございます。

 ご利用の皆様にはご不便をおかけすることとなってしまい申し訳ありませんが、なにとぞ上記につきましてよろしくお願い申し上げます。

 なお、今週末・2009年7月18日(土)までは、「Telmina 3rd」試験運用期間と位置づけており、こちらと「Telmina 3rd」の双方を更新して参りますが、それ以降はこちらの更新を停止し、「Telmina 3rd」に完全移行したいと思います。

 今後は、「Telmina 3rd」をよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: 業務連絡 | タグ: , , | コメントは受け付けていません。

【備忘録】【WordPress μ】Firefoxで「BuddyPress」の一部ページが正しく表示されない場合への対処法

 先日から、あることで延々悩んでおりました。

 「Telmina.com」上に仕込んだ「WordPress μ」+「BuddyPress」において、なぜかFirefoxで閲覧した場合に限り、一部ページでスタイルが反映されないという問題点がありました。

 最初、「WordPress μ」のアップデートに失敗したのが原因かと思い、ヴァージョンを戻したりスタイルシートの設定を変えたりしても、うまくゆきません。

 途方に暮れて、Firefoxのエラー・コンソールを見てみたところ、本来CSSファイルとして読み込んでくれなければならないはずの

/wp-content/bp-themes/bpmember-css/loader.php

が、HTMLファイルとして読み込まれてしまっているではありませんか。

MIME-タイプが "text/css" ではなく "text/html" となっているため、スタイルシート http://telmina.com/wp-content/bp-themes/bpmember-css/loader.php は読み込まれていません。

 …だそうです。

 ちなみに、そのファイルをどっからどう見ても、ブラウザ上からはCSSファイルとして見えるようにするための記述

header('Content-type: text/css');

が書かれているようにしか見えません。

 ちなみに、似たような記述をしている、「Telmina Back Number」のヘッダ画像ランダム取得処理はきちんと動いており、Firefox上からもきちんと当該処理ファイルがCSSとして認識されております。

 もしかしたら、「Telmina.com」全体1PHPプログラムをCGIモードで動かしているのが原因かと思ったのですが、当該処理だけセーフモードにする方法が見つかりません。

 仕方ないので、原則セーフモードで、特定ファイルのみをCGIモードにて動かす方法を検索したところ、下記サイトに有用な記述がありました。

参考記事
xreaでWordPressを利用する時の.htaccess記述例デジコム

 先方で触れられているのは、「WordPress μ」ではなく、スタンドアロン版のWordPressのお話であるようですが、先方にて提示されている記述をそのまま、「Telmina.com」の「.htaccess」ファイルに追記したところ、問題が解決しました!

 この場で恐縮ではありますが、厚く御礼申し上げます。

 なお、私がこれまで「Telmina.com」全体をCGIモードとして動かしていた理由ですが、「Telmina.com」上で、ブログをサブドメイン形式で増殖させたかったというのが理由です。

 「【業務連絡】今後のブログ統合計画について」で申し上げておりますとおり、本日以降、当ブログ、つまり現行「Telmina Ⅱ」の後継ブログを「Telmina.com」上に構築して、1週間ほど検証作業を行おうと考えておりますので、そのときに、修正後の状態でもサブドメイン形式でブログを増殖できることを確認したいと思います。

» をもっと見る

  1. ここでは、サブドメイン配下は含まない。つまり「Telmina Back Number」も含まない []
カテゴリー: WordPress, 備忘録 | タグ: , , , , , , , | コメントは受け付けていません。

ついにダイエット開始後-5kg達成!

 本来、ダイエットネタはあまりこちらには書かないことにしているのですが、今日は記念すべき出来事がありましたので、こちらにて報告させていただきます。

 ついに、ダイエット開始から52日目にして、5kg1 の減量に成功いたしました!

関連記事 @ 理想の体重を目指して – テルミナのダイエット奮闘記
ダイエット[1日目]:ダイエット開始前
ダイエット[52日目]:(本当は51日目だが)ついに開始後-5kg達成!

 思ったより時間はかかりましたが、まずは最初の関門を突破したと思いますね。

 引き続き減量を続け、私の身長(171cm)における理想体重2) と言われる64.3kgに近づいてゆきたいと思いますね。

 週末は、「Twitterダイエット企画」への状況報告も必要になりますが、そのときに今回よりも増えてしまったということにならないよう、気を引き締めてがんばりたいと思います。

  1. 正確には5.2kg []
  2. 理想体重(kg) = 22 × 身長(m) × 身長(m []
カテゴリー: 雑談 | タグ: , | コメントは受け付けていません。

どれも素敵で選べません (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ どれも素敵で選べません
「あなたの一番好きな宝石は?」

 エメラルドですね。

 理由はもちろん色です。

 私のブログのfaviconのシンボル・カラーでもあります(笑)。

カテゴリー: Uncategorized | コメントは受け付けていません。
  • QR Code

    • お使いの端末によっては表示されないことがあります。