【WordPress】「Head Cleaner」導入奮闘記

 何度も当ブログに導入を試みては、うまく動作せずに取り外すことを繰り返していた、WordPress高速化プラグイン「head Cleaner」ですが、ようやく当ブログでもまともに動かせるようになりました。

プラグイン配布元
Head Cleaner (最適化&高速化)WordPress Plugins/JSeries
関連記事 @ 独断と偏見の何でもレビュー
Head Cleaner (仮)
Head Cleaner (仮) – ここまでのまとめ
Head Cleaner (仮) で、なぜ速くなるのか?

 結論から申しますと、「対象外フィルタの設定不足」でした。

 執筆時点での最新ヴァージョンである1.1.0を前提に申し上げますが、プラグイン導入初期状態では、「有効なフィルタ」欄にある「対象外」および「削除」のチェックはすべて外れた状態になっているはずです。
 当初、この状態で、ブログに埋め込んだJavaScriptがまともに動かなくなってしまっておりました。
 Internet Explorer の場合、おなじみの…

「ページでエラーが発生しました。」

というメッセージが出てしまっておりました。

 当初、「Lightbox 2.0 for WordPress」による画像表示処理が悪さしているのかと思い、「wp_lightbox2_init」フィルタを対象外にしたのですが、どうもそれだけではうまく行きません。
 そのほかのフィルタの数も結構多く、以前試したときはそのすべてについて検証する気にもなれず、そのときは「Head Cleaner」を外してしまいました。

 その後、執筆時点での最新ヴァージョンである1.1.0がリリースされたので一応導入し直してみたのですが、やはり状況は改善されておりません。
 試しに、なぜか以前試していなかったのですが、すべてのフィルタを対象外にしてみたところ、スクリプトエラーは出なくなりました。

 ではそこから、どのフィルタを有効化したらエラーになるのかをいろいろ試してみました。
 結果、執筆時点の「Telmina Ⅱ」ブログにおいては、下記の4つのフィルタを有効化するとスクリプトエラーとなることが判明致しました。

執筆時点での、当ブログにおける対象外フィルタの状態

  • wp_print_scripts
  • wp_grins_head
  • wp_lightbox2_init
  • poll_header

 最初の「wp_print_scripts」についてはよくわかりませんが、残りの3つは名称から関連するプラグインを推測できます。
 おそらくは、それぞれ「WP-Grins」「Lightbox 2.0 for WordPress」「WP-Polls」でしょう。
 おっと、やっぱり、先述の画像表示処理も絡んでいましたね。

 この4つのフィルタのうちのどれか1つでも有効にすると、スクリプトエラーが発生します。なお、エラーの内容は有効化したフィルタによって違いますが、今回内容の紹介は割愛させていただきます。

 これで、晴れて当ブログでも「Head Cleaner」の恩恵にあずかることが出来るようになりました。
 …でも、あんまり速くなった気がしないなぁ。

WordPress 2.5 でつくる! 最強のブログサイト 基本からしっかりわかる WordPress 2.7 カスタマイズブック (Web Designing BOOKS) WordPressレッスンブック―ステップ・バイ・ステップ形式でマスターできる いま一番わかりやすい WordPress日本語版でブログサイト構築入門


この記事はWordPressに投稿されました タグ: , , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントとトラックバックは現在受け付けていません。

2 コメント

  1. 公開日時: 2009 年 3 月 10 日(火曜日) - 14:41 | パーマリンク

    どもです。

    CSS、JavaScript のキャッシュが利いてませんね。
    JSeries の説明欄の「インストール」のところにも書いてありますが、以下の2つのフォルダを作って、書き込み権限を与えてやってください。
    wp-content/cache/head-cleaner/css
    wp-content/cache/head-cleaner/js

    本来、これらのフォルダが無ければ、プラグインが自動で作成します。
    ただし、PHPがセーフモードで動作している場合は、PHPからフォルダの作成ができないため、手動で作成する必要があります。

    一生懸命書いたドキュメントを読んでもらえないと悲しい。

  2. 公開日時: 2009 年 3 月 10 日(火曜日) - 15:03 | パーマリンク

    @をかもと

     すみませんすみません!! 😆

     しかも、あろう事か、ご指摘以前に、「CSS と JavaScript を、サーバ上にキャッシュする」をチェックしておりませんでした!!

     やっと高速化できました。ありがとうございました!! 😆

     で、ドキュメントを読まなかった言い訳ですが、WordPress管理機能のプラグインのページから直接アップグレードしてしまったため、そもそも1.1.0のアーカイヴをローカルにダウンロードしていませんでした…。
     なんてこった。

  • QR Code

    • お使いの端末によっては表示されないことがあります。